フローレンスの苦悩

人生は、呑気な楽しい休日でも、気の利いた言葉が並べられている書物でもありません。進み続けない限り、退廃していくのが人間です。

タンカー攻撃…機雷?魚雷?それとも砲撃?

こんばんは。

大騒ぎしているから、もうご存知かと思いますが、中東のホルムズ海峡付近で日本の会社が運営するタンカーを含む2隻が攻撃を受けたそうで。

 

ネットニュース界隈は我先に情報を出そうとやっけになり…何が正しいのかわからない状態。昨日の攻撃直後なんか魚雷の見出しで記事を出していたけど…アメリカのお偉いさんは機雷って発言していましたが?…もうわけわかんねぇな、これ。

 

 

 

そもそも魚雷と機雷って、何が違うの?って思いませんか。まぁ…名前が似ていると素人目線ではそう思いたくなりますが…ぶっちゃけ、全く違う物でありますよ!提督!

 

 

 

◉魚雷とは?

魚型水雷の略称。エンジンとスクリューを駆使して、水中を航行し、目標の艦船を爆破する兵器。

 

簡単に言うなら、水中のミサイルかな?

 

更に分かりやすく言えば、ろーちゃんが後ろに背負っているのが魚雷ですって。

 

f:id:haguremado890:20190615015602j:plain

 

最近…艦これログインしてないな…(ぼそっ

 

まあ、最初に書いておきながら、魚雷の可能性は極めて低いですね。駆逐艦や潜水艦が相手なら(と言うか、どこぞの海軍がやったら戦線布告事案なんですが)まだしも、一部の報道では賊は小型の船舶だったらしいので、そうなると考えられないかと。

 

一応、魚雷艇なる(比較的に比べて)小さな船もあるが…ちなみに、ロアナプラで運び屋をやっている方々の船が魚雷艇です。

 

f:id:haguremado890:20190615000809j:plain

 

小さいっても、大きいよな?(哲学

 

 

 

◉機雷とは?

機械水雷の略称。水中、または水上に設置し、艦船が接触した際に自動もしくは遠隔操作により爆発する兵器。

 

簡単に言うなら、水中の爆弾かな?

 

更に分かりやすく言えば、「戦火のナージャ」で、赤十字の船が撃沈された後にナージャがしがみついていたのが機雷。

 

f:id:haguremado890:20190615002337j:plain

 

えっ?そんなマイナーなロシア映画知らない…?

 

独ソ戦を取り扱っているから、観るにはあまりオススメしない(しないのかよ)。個人的に独ソ戦の映画はトラウマになるシーン多いから…ちなみに、ナージャを助けたこの機雷も後に…おっと、これ以上はやめておこう。

 

こちらの可能性は充分にある。と言うか、アメリカは機雷と断言している。しかも、イランの仕業だと…証拠の映像まで用意している。

 

この証拠映像なるもの。タンカーに付着した不発機雷をイラン側が回収しているとアメリカの証言。対するイランは救援活動をしていると反論。まぁ、機雷を撤去しているんだからそうなるな。

 

いや、しかし、この映像…タンカーに船を寄せて何かしているぐらいにしか見えないんですけど…

 

 

 

…ところで、記事によっては「水雷」と曖昧な表現を使っていますが、これは断定しないための対処だと思います。粘着するタイプの機雷があるかどうか、兵器には詳しく無いので何とも言えませんが…リムペットマインみたいな吸着爆弾だと、また機雷とは別物になりますからね。

 

 

 

そんな中、

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

◉えっ…砲撃…?

なんやいね?乗組員の証言なら間違いないんじゃ…ロケット砲とかなら海賊やテロ組織の可能性も出てくるよね。「戦車もヘリも船だって、とりあえずRPG撃っとけ」精神。

 

まぁ…海賊が攻撃だけして、何も盗らず、人質狙いでも無いってのも変な話だから、テロ組織…もしくはどこぞの国が策略で仕掛けた工作船かも。

 

あれ…?

アメリカの証言映像とは…?

 

今回の問題。アメリカもだいぶキナ臭いんですが…なんか、この先の展開を読んで、裏で暗躍している赤い共産国がいるんじゃないかと…俺の見当違いなミスリードなら良いんですが。

 

 

 

最後に。

やたらと「日本を標的に」「日本に警告」なんてタイトルの記事が出ていますが…結果論として、日本のタンカーだったって話ではないですかね?いや、だって…タンカー自体はパナマ船籍で、船上にはパナマ国旗を掲げていたのですが…