フローレンスの苦悩

人生は、呑気な楽しい休日でも、気の利いた言葉が並べられている書物でもありません。進み続けない限り、退廃していくのが人間です。

コゴミさん@がんばらない

f:id:haguremado890:20190511011116j:plain

 

いやいや!頑張ったよ?(笑

 

まぁ…採ったのは3日前なんですけどね(前記事参照)。なんと言うか…最近、「あっ、これ書こう」と思っても、それを記事にするまでが遠い。仕事から帰って来て、貴重な自由時間…まずは、ニコニコで動画確認するか、PUBGやっちゃうし…まぁ、当たり前だよなぁ?奇跡的(?)にはてなブログを開いても、他の方の記事を読んでいるうちに時間が…おもしろいから是非も無いよね?

 

 

 

さて、本題に入ると、「コゴミ」とは俺が知る限り、万能の山菜です。

 

おひたし、サラダ、和え物、天ぷらetc…何でもござれ。何よりも調理が楽。ワラビやゼンマイみたいにアクが強くないから、さっと塩茹ででオーケー。ただし、葉に小さな虫がついているので、水に浸けて置くのは必要。1〜2時間も浸けとけば、ハハハッ!虫がゴミのようだ!って感じになる。コゴミだけに(最低

 

そもそも、コゴミと言う名前は山菜としての呼称であり、クサソテツと言う正式名があります。コゴミは、クサソテツの若葉でまだ伸び切って無い状態の頃。

 

f:id:haguremado890:20190511123745j:plain

 

こうなると、もう駄目。いや、食べれない訳じゃないが、わざわざ食べた事が無い…だから、

 

 

 

食べないでくださーい!

 

 

 

ふぅ…(達観

 

f:id:haguremado890:20190511125152j:plain


最後に一言。コゴミの芽を見つけたら、こまめにチェックしたほうが良いです。成長が早く、あっと言う間に伸びますから。雨が降った次の日に晴れたりなんかしたら、1日で成長するものもあるくらい…

 

料理に関しては後ほど。